鳳法律事務所のブログ/さいたま市浦和区

埼玉県さいたま市浦和区の弁護士林大悟,弁護士東谷良子,弁護士木下真由美,弁護士佐藤直樹が所属する法律事務所です。初回30分は法律相談料が無料です。お気軽にご相談下さい。

鉄道博物館

続きを読む >>
| 埼玉 | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
埼玉弁護士会 夜間相談開始
埼玉弁護士会では、平成25年6月から
夜間相談を開始しました。

今まで、平日の日中と土曜日の午前中しか
相談を受け付けておりませんでしたので、
働いている方などは相談に行くことが
難しかったかと思います。

これからは、夜7時から9時まで
担当弁護士の事務所で法律相談を
受け付けますので、

夜間相談をご希望の場合には、
埼玉弁護士会までご連絡頂いて
予約をして頂ければ思います。

埼玉弁護士会法律相談センター
048−710−5666
| 埼玉 | 20:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
さいたま市観光宣伝部長
さいたま市では、さいたま市出身の著名人に

さいたま市観光宣伝部長

をお願いしているそうです。

以前は観光宣伝部長が4人でしたが、
平成25年3月17日からは

AKB48の小嶋陽菜さん
が加わり

5人になりました。

以前からの観光宣伝部長は、

菜々緒さん(モデル・女優)
川島永嗣さん(プロサッカー選手)
伊藤さおりさん(お笑いタレント)
土田晃之さん(お笑いタレント)

です。

さいたま市と言いますと、あまり観光のイメージ
がないですが、
イメージアップになるといいなと思います。
| 埼玉 | 19:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
浦和から都内へ
昨日から、湘南新宿ライン浦和に停車しています。

ちょうど、池袋に出ようと思っていましたので、
昨日乗ってみましたが、赤羽での乗り換えがないので、
本当に便利でした。

ニュースでは、
東横線と東京メトロ副都心線との相互直通運転開始
が開始して、東横線渋谷駅の地上部分が
お別れになったことが大きく取り上げられており、
浦和駅のことはほとんど取り上げられていません
でしたが(^_^;)

東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転では、
横浜方面から渋谷・新宿・池袋を経て、
埼玉西南部までを通る5社の路線が1本
でつながる
とのことで、
やはり埼玉から都心への交通が便利になっています。

今回の湘南新宿ライン浦和駅停車も、
県庁所在地の浦和から都内への交通が便利になりますので、
埼玉と都内とのつながりが
昨日で多方面からできたのかなと思っています。

これを機に、埼玉がまた発展するといいですね。
| 埼玉 | 11:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
クリスマスケーキ 大宮エキュート

続きを読む >>
| 埼玉 | 21:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
埼玉県民の日

平成24年11月14日(水)は、埼玉県民の日です。

年に一度の県民の日は、さまざまな施設で無料開放
利用割引などがありますので、普段は行かない
場所でも行ってみると楽しいかも知れないですね。

大宮ソニックシティビル地下1階では、
埼玉発!美味しいもの出会いフェアinソニックシティ
地産地消祭り2012
が開催されます。

県内で収穫された新鮮で安心な農産物の即売会
埼玉B級ご当地グルメ、スイーツ出店など
食を通じて埼玉を知ることができるお祭りになる
そうです。

また、環境問題について色々と学ぶことが出来る
環境科学国際センターでは、展示館の入場料が
無料になるそうです。

環境国際センターは、加須駅からバスで行くようです。
理科や社会の宿題の題材にもできそうですね。

| 埼玉 | 21:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
女性のための法律講座2012
埼玉弁護士会では、「女性のための法律講座」を
開催します。

毎年、「女性のための法律講座」を開催しておりますが、
講座内容が異なっていますので、
昨年参加して下さった方でも、
今年はまた別の内容を聞きに参加して頂ければと思います。

<第1回>
平成24年10月17日(水)午前10時から12時までテーマ:夫婦のトラブルに関する法律知識
<第2回>

平成24年10月24日(水)午前10時から12時まで
テーマ:相続における女性の立場

<第3回>
平成24年10月31日(水)午前10時から12時まで
テーマ:女性のための労働法講座

場所は、いずれも
埼玉県男女共同参画推進センター(WITH YOUさいたま)
セミナー室(さいたま新都心駅徒歩5分)です。

参加予約は、それぞれの回の前日までに
お電話(埼玉弁護士会:048−863−5255)でお願いします。
| 埼玉 | 15:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
街頭犯罪から身を守る
ひったくり自転車盗など、街頭での犯罪が多く
なっています。

ひったくりによる被害者の9割が女性で、
時間帯は午後5時から11時の間が一番多い
そうですので、特に女性が夕方以降外を歩く
際には気を付けて下さい。

歩行中の場合には、
バッグは車道と反対側に持つ
人通りの多い、明るい道を歩く
近付いてくるオートバイや自転車に注意する
なるべく、荷物はタスキがけにするか抱える
などしてひったくり被害を防いで下さい。

自転車の場合には、
貴重品を身に付ける
かごにカバーを付けたり、ネットを付ける
かごに雑誌や上着を被せる
などして注意して下さい。

自転車に乗っている際にひったくりに遭うと、
転んで車道に出てしまったり、ひきずられたり、
傷害を負う危険も大きいので、気を付けて下さい。

つい、やってしまいがちですが、
歩きながらの携帯電話もひったくりを誘発
する危険があるので、止めた方がいいかも
知れません。
| 埼玉 | 20:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
訴訟社会を考える市民集会


埼玉弁護士会では、弁護士激増がもたらす
市民生活への弊害を考えるための
市民集会を開催します。

小泉純一郎など歴代総理大臣の物まねで
有名な松元ヒロさんのパフォーマンスも
あります。

弁護士人口が過剰な米国のように
不必要な訴訟が多くなり、また、何でも
裁判にしてしまうような世の中になる
ことが危惧されています。

入場料は無料ですので、興味のある方は
いらっしゃって下さい。
| 埼玉 | 20:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
あらちゃん
志木市宗岡の荒川にゴマフアザラシ
あらちゃん」が現れて、人気が出ています。

2003年には、やはり近くの荒川に約1年間
住み続けたアゴヒゲアザラシタマちゃん」に続き、
また新しいアザラシが現れているので、
荒川は結構アザラシに人気なのでしょうか。

志木市は、志木市に住まいがあるということで、
志木あらちゃん」の名前で住民票まで
交付しているそうです。

朝霞警察署も見物に来ている方の安全確保に
パトロールも実施しているとのことで、
久しぶりのフィーバーです。

埼玉県は、あまり目立った観光地が無いので、
しばらく荒川にあらちゃんがしばらく住んでくれると
いいなと思います。 
| 埼玉 | 13:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS